10月の練習日

10月の練習日は
2日、4日、9日、10日
です。
だんじりの準備等で人手が足りないため十分な練習日も取れませんでしたが、あと少しです。
しゃぎり演奏の皆さん、足りない分は自宅で練習して補ってください。


大正元年の引網地図


「引網だんじり」の唄

沖の瀬の洲の 瀬のイカナゴは (おきのせのせの せのいかなごは)
ヨイヨーイ
かわい殿御の様引網に (かわいとのごの さまひくあみに)
ハッ ヨーイセー トーコセー
楯場上手に黒雲掛ける (たてばかみてに くろくもかける)
あすは大漁の (あすはたいりょうの)
ソリャー チョーンヤーレー

                                                                        • -

唐琴に昔から伝えられていた「イカナゴ唄」という
唄がありました。しかし、現在唄える人が途絶えてしまい
歌詞だけが資料として残っていました。
それを引網しゃぎり保存会の若者が中心となって
編曲し、だんじり唄として作り上げました。